【書評】「お金の大学」という本のタイトルを侮っていた件

今回の本

こんにちは。ちあです。

お金の大学ぅ???なんて胡散臭いんだろうなぁ???(ニヤニヤ)

 近所の書店の売れ筋ランキングの棚の前で、惜しげもなく無知を晒していることにまったく気が付いていない哀れな人間でありました。思えば、お金で損をしたくない、でも難しい話になるんだったら取っつきにくいし…と、言い訳ばかり並べて、お金について書かれた本を買っては読まずに本棚の飾りになって早1年。気づけばお金と副業についての本で、本棚が6割ほど埋まりました。そして性懲りもなく買った「本当の自由を手に入れる お金の大学」。これがなんと、ものすごくいい出会いだったのでした。

この本に書かれていることのあらまし

 ものすごくフラットに言ってしまえば、お金を制して人生自由に生きよう!という趣旨の本。そのために必要な力を5つに絞り、易しい言葉(関西弁)で割とポップに解説してくれています。

 その5つの力とは、①貯める力 ②稼ぐ力 ③増やす力 ④守る力 ⑤使う力 となっています。 

 字も大きく、イラストがわかりやすさに拍車をかけており、難なく理解できる工夫が施されています。

ここがイイ!

 実は先に述べた5つの力、①から順に取り掛かるときちんと成果を出しながら進歩していけるチャートになっているのです。それでいて、5つの力を備えるために何を意識して、どのような行動を取り、その結果どうなればゴールか、明確に示されています。難しい解釈も必要なければ、変に自分の行動におっかなびっくりになりながら実践する必要もありません。

 それもそのはずでした。無知で何も存じ上げませんでしたが、この本の筆者の両さんは、ネットのコミュニティ運営など、幅広いメディアでお金に特化した情報を発信している素晴らしい方だったのです。もしこの本でわからないことやもっと詳しく知りたいことに出会っても、検索ひとつで探求が可能。すなわち、この本を入口に、お金についての理解を、いくらでも深めることが出来るという寸法だったのです、ネットなのでもちろん無料で!(※著者の両さんが運営しているリベシティというコミュニティには、一部有料のコンテンツがありますが、必ずそこに所属しなければならないわけではありません。)

 特に、私は今まで、貯金にまったく無頓着で、税金についてもほとんど知識がありませんでした。まだ20代だし、貯金なんてできなくて当然だよね~、などと無意識に考えていました。しかし、損をしないためには、貯金においては支出を減らすためにすべきこと、節税についてはそもそも税の仕組みを理解することが肝要だと気づかされました。これらの「ツボ」を押さえてしまえば、あとは私自身のやる気次第で賢く未来に投資していけるのだと、明るい気持ちでいっぱいです。やはり、不安の要因の大半は無知なのだなと改めて実感しました。

こんな人におすすめしたい

1.お金がたまらない人

2.税金の仕組みを無料でわかりやすく教えてほしい人

3.保険選びに困っている人

4.資産運用を試してみたいけど、よくわからない人

最後に

 人生先は長いとはいっても、今が一番若い時!今からやらないことはいずれ後悔するに違いない、と、改めて、いい意味で焦燥感を与えてくれた1冊となりました。こんなことならいろんなお金関係の本を買いあさるより、これを先に買ってしまえばよかったとさえ思いました。あなたの人生のお供にいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました